2015年3月8日日曜日

Co760(中二股川右岸ピーク)

大野、中二股川奥のCo760mピークに行ってきました。今季の冬山は、事情あって、全く山行していなかったから、冬山抜きのいきなりの春山になりました。そのこともあってか、スキーはチョット大儀だったから、より確かなカンジキをかついで家を出ました。

メンバはSyoさんと二人。Syoさんは三等△点の中二股沢と同△点小滝の二つの頂を既に登っていました。私は中二股沢だけはその頂を踏んでいました。今日の760m峰は、二人とも初めての山頂になります。

朝は氷点下に下がったが、日中は晴れ渡り無風、暖かい日で天気に恵まれた山行になりました。

家を8時30分に出て、帰宅は15時30分でした。大野ダムの入り口は、天狗岳の登り口でもある駐車場所は、ダム管理のために何時も除雪してあって、駐車にはとても便利です。

昨日降雪があったから、晴れて雪原は眩しいほどでした。積雪もさほど難儀することもありません。

・629手前の岩角地のトラバースはチョットいやらしいな斜面でしたが、他はビビるところもなく森林地帯の尾根歩き、春山をのんびり楽しめた一日でした。総行動時間5時間30分でした。

復路は・629直下の岩角地のトラバースを嫌って、回り道して△点小滝経由にしました。膨らみましたが、これもまた、設計山を正面にして、咋年の捜査活動の地を追うこともできた。